fc2ブログ

そのほぼ全てが地球外物質

変換 ~ ref03   変換 ~ ref02

はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「はやぶさ」搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた、サンプル収納容器(※)からの微粒子の採集とカタログ化を進めています。

サンプルキャッチャーA室から特殊形状のヘラで採集された微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析の上、1,500個程度の微粒子を岩石質と同定いたしました。更に、その分析結果を検討したところ、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来であると判断するに至りました。

採集された微粒子のほとんどは、サイズが10ミクロン以下の極微粒子であるため取扱技術について特別なスキルと技術が必要な状況です。JAXAは、初期分析(より詳細な分析)のために必要な取扱技術と関連装置の準備を進めています。

いや~!! 快挙ですね~!! またまた宇宙の夢が拡大しました!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> 7年60億キロの宇宙旅行を終えたはやぶさ! ホントお疲れ様でしたm(__)m
> 宇宙3億キロメーロル先にあった、直径たった540メートルの少惑星イトカワから回収された微粒子に、今!過去に起きた太陽系の成り立ちが解明されていく…
> 未来からやって来て、過去を持ち去りまた未来へ帰ったはやぶさは、まさしく「Back to the Future」
> 新しい夢を乗せて「未来へ帰ろう」ですね!
> そのミッションは夢を越えての帰還になったのでしょうね!


いつの日か、タイムマシンが完成する事を熱望しております。

プロフィール

ゼログラビティ

Author:ゼログラビティ
ゼログラビティーブログへようこそ!
シャワークライミング,キャニオニング,ロッククライミング,スノーシュー,バックカントリー,ハイキング等の写真集・お客様の声・ツアー日記をご紹介します!

アルバム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム