fc2ブログ

『アウトドア』と言う概念

 本来、アメリカでは、『アウトドア』と言う言葉は、クワイエットスポーツに限られて使われている。すなわち、自然に出来るだけインパクトを与えない方法で遊ぶ『自然遊び』と言う考え方。したがって、各種モータースポーツやオートキャンピングなども。アウトドアの範疇からは除外される。
 ゴルフやゲレンデスキーもまた、自然を大規模に破壊した上に作られたフィールドであるという点から、アウトドアの範疇にはいれてない。
 ただ、農耕民族である日本人から見ると、スポーツハンティングをアウトドアの中心的な位置づけとして考えていることは、どのように説明されても理解しがたいことではある、そういう言い方をすれば、フィシィングでさえもまた、たとえキャッチ&リリースとはいえ。人間の利己の為に生物を痛めつけているということでは共通である。
 すなわち、どのように言い訳をしようが、人間の自然に対する利己ではある。人間にとって、リクレーションと言う心をいやす行為は必要なものである。その行為を無垢な自然の中で味わうことができるのなら、それに越したことはない。が、自然にインパクトを与えないでできることはあり得ない。したがって、ぼくたちのやらねばならない事は、如何に自然に対してローインパクトで楽しむかだ。なにもアウトドアに限った事ではない。  地球上で生きている限り、地球に与える影響から逃げる事はあり得ない。 影響を如何に小さくするかが、21世紀の人間の命題である。

オールシーズンのアウトドアアクティビティーは
≪Zerogravity mountain service≫まで
≪シャワークライミング≫ ≪ロッククライミング≫
≪トレッキング≫      ≪スノーシューハイク≫
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゼログラビティ

Author:ゼログラビティ
ゼログラビティーブログへようこそ!
シャワークライミング,キャニオニング,ロッククライミング,スノーシュー,バックカントリー,ハイキング等の写真集・お客様の声・ツアー日記をご紹介します!

アルバム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム